さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年04月25日

ヴァイオリンのレッスン

こんにちは!土呂教室ピアノ講師の田中佑希乃です。

 

4月に入ってからも肌寒い日が続きましたが、先週からコートやヒートテックいらずの暖かい毎日になりましたね。

 

昨日のようなポカポカ陽気のお天気だと、外に出て近所をのんびりお散歩するのも良いですね。

 

 

昨日は発表会に向けてヴァイオリンの生徒さんと伴奏合わせを行ってきました。

 

ピアノとは違い、ヴァイオリンは自分で音程を整えます。

小学生低学年から高校生までの生徒さん方が、音に集中し音程に気をつけながらレッスンされている姿が印象的でした。

ピアノのレッスンだと見られない光景ですね。

 

ヴァイオリンの村田知瑛子先生がお手本として演奏されると、先生の素晴らしい響きと多彩な音色がレッスン室、教室いっぱいに広がります。

 

生徒さんも村田先生の音を聴きながら、表現や暗譜など、仕上げに一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

 

 

ピアノと違う点として、演奏するを始める時のヴァイオリン奏者の動きにもご注目。

 

ピアノと一緒に演奏する際はヴァイオリン奏者からピアノ奏者へ「さんはいっ」というような、演奏開始の合図を送ります。
合図は目配せだったり、頷きだったり、体を動かすなど曲の冒頭によって異なります。

 

発表会では生徒さんが指揮者となってピアノ奏者に合図を送りますので、そちらも発表会の時に見てみてください。

 

 

そして講師演奏では、村田先生のヴァイオリンの伴奏もさせて頂きます。

村田先生の演奏もお楽しみに!

 

image

ページの先頭へ