さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年04月26日

発表会を前に(緊張からの解放)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

皆様、こんにちは、岡部です。

皆様のなかで、手が震える。何度も弾き直す。という経験のある方も多くいらっしゃると思います。

一人で練習している時は自然に弾くことが出来るのに、なぜか本番では緊張してしまう。その途端に手がガタガタと震え頭が真っ白になってしまい、思うように弾けなかった。そして「もう!家では、もう少し上手に弾けるのに!」と、悔しい気持ちを訴えるケースをよく見かけます。

そんな時のためにリラックスマッサージをお勧めします。
両手で一秒間に5センチの速さで、ペットを撫でるように、スーッと優しく数回撫でます。そして、時々、指先だけを先端に向かって、モミモミと細かく摘まんでみてください。更にその時に自分は出来る!と自分を誉める事が重要です。このマッサージは発表会などで緊張する場面に大きな効果があります。

また、引き直すくせは、空中で指を動かし、声にだしながら頭の中で演奏のイメージを描きます。それから、範囲を区切って実際に演奏をします。

実は私も今、過去の緊張の経験から自分との葛藤をしているのですが、まずは心の焦りを沈めて、体から指先までリラックスさせて楽しい気分でピアノを愉しむことに専念しようと戒めています。これが一番大切だと私は思います。

ページの先頭へ