さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年12月21日

好きこそ物の上手なれ

 

皆さま、こんにちは、岡部です。
2016年も間もなく終わりますね。

月並みですが、今年もいっぱい色んなことがありました。
いよいよやってくる年末年始、皆さまはどう愉しみますか?

私は現在、趣味の手芸や曲のアレンジ、そして歌の練習にハマっています。
そして忙しいながらも更に身体を鍛えるために、体操やストレッチ、腹筋運動も日課としています。
しかし、忙しかったり、疲れていたりするとそれを口実にサボろうとする自分がいます。

ですけど、最近これは勿体ないな!と思うようになりました。
一日一日の過ごし方が、自分自身を創ると思うんです。ですから、どんなに疲れていても「ま、いいか」と投げることのないように心がけています。
それでもやる気が起こらない日も当然あります。

そんな時は「憧れの人」を思い起こし、自分のなりたい女性像を描きます。
その憧れのなりたい自分という方向性がしっかり定まれば、余計なことを考えず、目標に向かって一途に努力できるようになると思います。

出来る限り憧れの人を真似するのもオススメです。勿論オリジナリティも大切ですが、私は真似をすることを恥ずかしいとは思っていません。
フィギアスケート選手の羽生結弦選手も憧れのプルシェンコを真似して、ヘアースタイルもマッシュルームカットにしたぐらいですから。

好きこそ物の上手なれという言葉のように、好きっていう気持ちが才能になることもあります。だから、ただ目標もなく、すごく辛いな、嫌だなと思いながらなぁなぁに時間を過ごすのは、止めたほうがいい気がします。そういう状態では本気で頑張れないから。
勉強でも趣味でも何でもいいんです。本当に自分が好きな何かを見つけ、その好きにむかって、がむしゃらに突き進んでいくのはとても愉しい、心がウキウキすること。
幸せは、その好きを突き詰めた先に見えるものだと思っています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ