さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年11月19日

葡萄の会の演奏会を終えて

 

皆様、こんにちは、岡部です。

久しぶりにのアップになってしまってごめんなさい…
最近はめっきり寒くなりましたね。
先日、葡萄の会の演奏会が無事終わりました。
皆さん大熱演で、感動的な演奏会でした。
葡萄の会の演奏会に参加してはや12年になりますが、
毎回緊張し、背筋の伸びる思いで挑みます。
今回は、初めて展覧会の絵を演奏したのですが、とても難しく、短期間で完成させるのは困難でした。
いろんなアクシデントもありましたが、また一つ演奏の幅が広がりとても勉強になりました。

今回学んだことは、ピアノを演奏するには、体力と精神力がとても必要だということです。
ステージでピアノを弾くというのは重労働です。
わたくしは、手も小さいし、指も短いし、いろんなところに負担がかかります。ですから腕や体を上手く使わないと大変だなと実感しました。

そして、なんと言っても暗譜です。今回は3ヶ月で仕上げたものですから、とても容易ではなかったです。

ピアノを弾いていて最大の敵っていうのは、ここで記憶がなくならないだろうかっていう不安です。
そんなこんなで大変でしたが、未完成でしたので、また一年間もっと勉強していきたいと思っております。

今回、楽しんで演奏している部分もあったので。

展覧会の絵はとても素晴らしい良い曲ですが、難しい曲ですので、1回だけじゃ元が取れないので、何度も弾いて元を取りたいですね(笑)

演奏会が終わりましたが、また新たにステッブアップしていきたいと思います。
皆さまも、いつからでも遅くはありません。でも、何かをしたいと思ったらその日からです。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ