さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年10月17日

ピアノ グレード試験

おはようございます。
土呂教室ピアノ講師の田中佑希乃です。

ハラハラドキドキの秋のグレード試験も1週間前に無事終了しました。

 

秋は学校行事の準備、また駅伝や運動会などの放課後練習に加え、
気圧や気温の変化から体調を崩してしまう。
それから塾や部活動。
と、中々練習に集中しづらい季節のようですね。
忙しさや疲れでグレードに向けて思うように練習ができない生徒さんもいれば、
難しくてすぐに覚えられないような課題曲を目の前に、気持ちが途中で落ち込んでいた生徒さんもいました。

 

本番一週間前のレッスンで不安そうに弾いている生徒さんがちらほら。

ここまできたらあと少し!頑張れ!
と本番に向けて熱くなるレッスンに、どなたも逞く頑張ってくれました。
本番は聴いている側も緊張してしまいましたが、こちらの緊張をよそに予想以上の出来栄えで全員が最後まで一生懸命演奏されていましたね。
本番前の数日間でたくさん練習した様子が目に浮かびました。
きっとお家でもお父さんお母さんからお声がけをいっぱいしてもらって、この仕上がりに繋がったことと思います。
毎回サポートしてくださるご家族の方々にはいつも感謝しております。

 

それから今回は小学校高学年や中学生の生徒さんが多く、本番前は練習時間を取るのが大変だったと思いますが、直前になっても「受けるの辞める」と言う人はおらずその諦めない姿勢に感心致しました。
今回直前で仕上げた生徒さんはとても緊張したと思うので、次回から1.2ヶ月前から余裕を持って少しずつ仕上げていけると本番も自信を持って臨めますよ(*^_^*)

 

普段のレッスンに少しピリッと緊張感を加えてくれるこのグレード試験は、ぐっと練習量も増えているのが全員の演奏からわかります。

きっと普段よりもピアノに向かったのではないでしょうか。
秋の山場を越え、皆ホッと一息ですね。

 

 
さあ、次のイベントはクリスマス会です♪
皆さん曲はもう決まりましたか?

 

 

image

 

 

写真♪

生徒さん急増中!のヴァイオリンコース
クリスマス会のアンサンブル発表の様子です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
土呂教室住所:埼玉県さいたま市北区土呂町412
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ