さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年10月10日

食欲の秋

 

皆さま、こんにちは、岡部です。

二十四節気の寒露(今年は10月8日)も過ぎ、本格的な秋の到来ですね。
日増しに寒さを感じるようになって来ました。
芸術の秋と言いたいところですが、今回は食欲の秋ということで…!

わたくし実はこう見えて以外にもお料理を創るのが好きなんです。

特に最近よく作るのが麻婆豆腐。寒くなるとお鍋も良いですが唐辛子系のカプサイシンを含む料理も体を温めてくれておいしさ倍増です。
今までは全くの自己流の味付けだつたのですが、麻婆豆腐の達人にお聞きして、「こういうときはどうするの?」って…。とにかくおいしくするために質問攻めです。単純に食い意地が張ってるとも言えますが(笑)。
そうこうしているうちに色々覚えて、最近ではわたくしの定番メニューになりました。

麻婆豆腐は、初めの薬味(ニンニク)をサラダ油で焦がさないようにとか、挽き肉は鹿児島産の豚挽き肉に限るとか、
豆板醤はちょっと多めにとか、お豆腐は湯煎して少しあたためてよく水分を抜いておくとか、片栗粉の回すタイミングとか、仕上げに山椒を投入するとか、とても奥が深いんです。

麻婆豆腐って凄いですよね。メインの材量は豆腐と挽き肉だけ。調味料や薬味次第でいろいろな味が楽しめるところが気にいってます。その面白さにはまって、本格派の四川麻婆豆腐の味を追求しています。

また、わたくしはいつもと切り方や形を変えて、TPOや食べる相手に合わせて、美味しそうで食べやすい形に作ることにも興味を持っています。
麻婆豆腐もお豆腐の形が色々ありますし、カレーや肉じゃがでもお芋や野菜の大きさや形をどういうふうにするとか。それによって火を通す時間が違ってきたり、味の濃さを調整したりと思いがけない工夫が色々と生まれてきます。

そんなわたくしの想いが詰まっていて、誰もがおいしく、手早く、そして楽しく創れたらこんなに嬉しいことはありません。
大切な人のために、自分のために、料理を作るというのもとても幸せなことですね。

さて皆さまも、手作りの料理を工夫してみては如何でしょうか?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ