さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年08月30日

今はまっているアレンジその1

皆様、こんちは、岡部です。

最近は台風の影響もあり雨の日が続きますね。
夏休みももう終わりですが、皆様はどんな夏休みを過ごされましたか?

私事ですが今はまってるアレンジ(編曲)についてお話しさせていただきます。

私が音楽にの頃です。以前にもお話ししましたと
おり、小学4年の時にクラスのみんなを驚かせたい一心で「およげ!たいやきく
ん」の伴奏を考えて披露したことがきっかけです。それが絶賛を浴び、それから
というもの、児童会の唄を作曲したり、作曲コンクールに出て入賞したりと、作
曲・編曲三昧の楽しい日々でした。あの頃の情熱がまた蘇ってきて、最近、色ん
な曲に伴奏を付けアレンジすることにはまっています。

クラッシックでもポピュラーでもポップスでもジャズでも、やっぱり、活き活
きしていないと感動は生まれませんよね。音楽を活き活きさせるには、ハーモ
ニー(和音)とリズムがとても大事だと思います。音楽の三要素は「メロディー」
「ハーモニー」「リズム」ですが、メロディーが良くてもアレンジ(即ちハーモ
ニーとリズムが)が悪いと活き活き皆様、こんちは、岡部です。

最近は台風の影響もあり雨の日が続きますね。
夏休みももう終わりですが、皆様はどんな夏休みを過ごされましたか?

私事ですが今はまってるアレンジ(編曲)についてお話しさせていただきます。

私が音楽に興味を持ちだしたのは子どもの頃です。以前にもお話ししましたと
おり、小学4年の時にクラスのみんなを驚かせたい一心で「およげ!たいやきく
ん」の伴奏を考えて披露したことがきっかけです。それが絶賛を浴び、それから
というもの、児童会の唄を作曲したり、作曲コンクールに出て入賞したりと、作
曲・編曲三昧の楽しい日々でした。あの頃の情熱がまた蘇ってきて、最近、色ん
な曲に伴奏を付けアレンジすることにはまっています。

クラッシックでもポピュラーでもポップスでもジャズでも、やっぱり、活き活
きしていないと感動は生まれませんよね。音楽を活き活きさせるには、ハーモ
ニー(和音)とリズムがとても大事だと思います。音楽の三要素は「メロディー」
「ハーモニー」「リズム」ですが、メロディーが良くてもアレンジ(即ちハーモ
ニーとリズムが)が悪いと活き活きしてきません。反対にメロディーはありきた
りでもアレンジが良いとたちまち音楽として活きてきます。

私はほとんど夜中に音を描きます。寝るのを忘れて夢中でアレンジして、納得
のいくまで和音とリズムを考えて明け方にようやく寝るなんてこともしばしば。
次の日に弾いてみるとなんだこの変なアレンジは!なんてこともありますが、す
るとまた、もっとより良いアレンジにしてみたくなり、どんどん違う音やリズム
を探っていきます。そうやって少しずつ完成に近づいていくからアレンジは楽し
いのかも知れません。

音楽を志す皆様、プレイも重要ですがそこから展開する編曲(アレンジ)や作曲
も非常に面白いものです。違う角度から自分のプレイを見つめ直すこともできる
かも知れません。

皆さまは今、何かはまってることありますか?

してきません。反対にメロディーはありきた
りでもアレンジが良いとたちまち音楽として活きてきます。

私はほとんど夜中に音を描きます。寝るのを忘れて夢中でアレンジして、納得
のいくまで和音とリズムを考えて明け方にようやく寝るなんてこともしばしば。
次の日に弾いてみるとなんだこの変なアレンジは!なんてこともありますが、す
るとまた、もっとより良いアレンジにしてみたくなり、どんどん違う音やリズム
を探っていきます。そうやって少しずつ完成に近づいていくからアレンジは楽し
いのかも知れません。

音楽を志す皆様、プレイも重要ですがから展開する編曲(アレンジ)や作曲
も非常に面白いものです。違う角度から自分のプレイを見つめ直すこともできる
かも知れません。

皆さまは今、何かはまってることありますか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ