さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年07月28日

大人の発表会

皆さま、こんにちは岡部です。
先日、イプシロンピアノクラブの大人の発表会がありました。
大人の生徒さんの発表会は、はや13年の歴史となりました。
そして、今回もみなさん素晴らしく、心が洗われる演奏に感動されられました。

初めは緊張なさって手が震えていらっしゃっる生徒さんもいましたけれど、その緊張感も次第にほぐれ、逆に緊迫感のあるとても良い演奏でした。
生徒さんの演奏する姿をみて、演奏活動はたくさんやらないと駄目、何回もじゃないと中々良い演奏はできないものなんだなぁ、と身に沁みて感じました。

私自身は、ピアノはテクニックで弾くというよりも、音の一つひとつに色を着けるように弾きます。世の中には、いくらでも器用にまるで機械のように正解に弾くピアニストがいらっしゃるけれど私は違います。完全なのは人間らしさに欠けていて嫌いです。人間のすることだから、たとえ間違ってもそこに人間らしさがあればその方が却って良いと思います。
ショパンやリストがここにいたら、彼らは私の演奏を聴いて「そういう弾き方も良いね!」と言ってくれるに違いないと思える演奏を目指しています。

私は機械じゃないのだから、いつも同じような気持ちでピアノを弾くことなんかできないし、ましてやタッチもテンポも間も同じにはできません。ミスを問題にするより、どういう音で私らしく弾き、自分を表現できるかが問題だと思ってます。

大人の生徒さんの発表会では、子どもの生徒さんのそれとは違う人生観が観えてきます。
楽しかったことや辛かったこと、苦労に耐えて成功したこと、人それぞれの人生の経験が、グッと凝縮され、音の響きや音色、リズムや間の取り方にまで表れ、その方の演奏に大きなプラスになっている。私自身もそんな自分の人生経験を最も自分らしく表現できるような“大人の演奏”が出来るように、生徒の皆さんと一緒に日々精進して参りたいと思います。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ