さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2024年03月24日

発表会まで残り1ヶ月

こんばんは。イプシロンピアノ教室のピアノ講師 田中麻佑子です。

 

IMG_1384

陽気や見かける花々に春を感じるようになったなぁと思っていたら、今朝は雪が散らつきましたね。気温も低く、二月初め頃に逆戻りしてしまったような1日でした。

 

先日、まだまだ気温は冬の寒さだねという話を生徒さんとしていたら、「カレンダーも冬に戻って欲しい」と言うのでどうして?と理由を聞くと、発表会がどんどん近づいてきているから緊張しちゃうとのことでした。

たしかに、どんなに前もって準備をしていてる生徒さんも、仕上げるのに余裕があるなと私の目から見ても感じる生徒さんも、どの生徒さんも残りの日数を見て大なり小なり焦りを感じるようです。

実際に、発表会まで残り約1ヶ月ともなると、レッスン回数は3回〜4回(コースによっては➕1回山上先生による特別レッスンが受けられます)しかないため、余計に″やばい″らしいです。この時期からこの単語がかなり出てくるようになります。

そんな緊迫感がでてきた最近のレッスンは、暗譜に向けて作品の理解を深めてイメージや思いなどを表現するための曲作りをする段階にきています。自分の焦りや緊張感も練習量アップの糧にして、曲作りのために試行錯誤して仕上げていきましょう。

 

生徒さん一人一人の「こんな演奏がしたい」のために、更に完成度をあげていけるように私も頑張ります!

 

(参加申込書の提出期限は3/31(日)ですので、ご提出よろしくお願いいたします。)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ