さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2020年05月01日

普段目を向けないところ

リモートアンサンブル

 

こんにちは。ピアノ講師下川です。
ついにゴールデンウィーク突入しましたね。

 

外出こそできませんが、その分いつもと違うところに目を向ける機会もあるのではないでしょうか。

私は先日リモートアンサンブルに初挑戦しました。
音ができるだけ割れないようにペダルを工夫しよう、伴奏はいつもよりもっと小さく弾こう…制限のある中でできるだけ良いものを、と考えを巡らせることはなかなかに楽しかったです^^

 

そして、出来上がった動画を見た時の一番の発見は「あ、こういう風に手指を動かしてたんだ!」(笑)
手の動きはいつもリアルタイムで見てるからと録音ばかりして練習していましたが、手首余計にうねってるな、指がばたばたしてるな、息止めてるなと気が付くことがたくさん。
カメラに見られている…というのもなかなかの緊張感でした。

 

これは普段の練習にも生かさなければ!ですね。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イプシロン ピアノクラブ

http://www.ypsilonpianoclub.com/

住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1

図書センタービル1階

TEL:048-826-0023

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ