さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2018年11月05日

アンサンブル

 

こんにちは!

イプシロン ユーフォニアム講師の鶴澤綾です。

埼玉県の吹奏楽部では、そろそろアンサンブルコンテストの地区大会が行われる時期です。

普段は吹奏楽を中心に活動しますが、この時期はアンサンブルに取り組む学校が多いと思います。

アンサンブルは吹奏楽よりも少人数で、より個々の響きや息遣いまで感じることができます。

指揮者もいないので、奏者の音楽性がクリアに表れるようにも思います。

しかし、吹奏楽もアンサンブルの集合体です。

個人→パート→セクションと沢山のアンサンブルが集まって吹奏楽の響きになっていきます。

全力でアンサンブルを楽しみ、それをまた吹奏楽に繋げていけたらいいですね!

教室でも今、デュオ(2重奏)に取り組んでいます。

合わせるっておもしろい!と感じられるようにアンサンブルを楽しんでいきたいと思います!

鶴澤綾

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ