さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2018年07月02日

自分の楽器を持つこと

こんにちは!イプシロンピアノクラブ ユーフォニアム講師の鶴澤綾です。

あっという間に梅雨が明けてしまいましたね!

先日生徒さんの楽器を選定させて頂きました。お目当てのメーカーだけでなく、比較のために何種類もの楽器を出して頂き、吹き比べ、しっかりと時間をかけて選ばせて頂きました。基本的に管楽器はひとつひとつ手作りなので、特に海外メーカーは同じメーカーで同じ型番のものでも、個体差が大きく、実際に音を出してみて自分に合った個体を選ぶことが大切です。余談ですが、自分だけではわからないこともあるので、皆さんも楽器を購入される機会がありましたら、専門家の方に選定して頂くことをオススメします。

ユーフォニアムは値段高価なので、なかなか自分の楽器を持つことは難しいかもしれません。私も当時高校生だった私にこんな高価なものを買ってくれた両親に感謝です。ですが、自分の楽器を持つことで意識も高まりますし、状態の良い楽器(クセの無い楽器)や自分に合ったものを使うことで、より上達の近道になると思います。最近では新品をリースしてくれるシステムもあるようです。何より初めて自分の楽器を手にした時の生徒さんの笑顔が忘れられません。辛い時、くじけそうになった時にその時のことを思い出してきっと乗り越えられるはずです。

私も日々”相棒”と一緒に頑張っていきたいと思います!

鶴澤綾

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ