さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2018年07月03日

月の光

IMG_1301 IMG_1305

こんにちは、東大宮・与野教室ピアノ講師の辻亜香音です。

先日の満月、SNSでも話題になっていましたが

ピンクムーンと呼ばれる特別な満月だったそうですね。

天候にも恵まれたので、せっかくなので写真を撮ってみました

・・・が、イマイチ綺麗なピンクには写らずでした、残念!

ですが、今週末に弾く機会がありちょうど月の光を練習していたので

とても雰囲気ピッタリなインスピレーションをいただきました♪

私事なんですが、昨年今の家(日本家屋)に引越したとき、

日本文化の影響も強く受けているドビュッシーが

ちょうど月の光を作曲した頃に建てられた家、

曲の中間部のさざ波を思わせるような左手の伴奏の上に

雲の隙間から見え隠れする月の様子そのままのような風景を

散歩の途中に見たりして

今この家で弾くなら絶対「月の光」だ!

と思い立って初挑戦したのが昨年の春でした。

数年前までは、フランスの優しい音や抽象的な曲調に苦手意識があり

ドビュッシーやラヴェルはあまり弾いたことがなかったのですが

ここ数年、フランスの曲に心惹かれます。

梅雨も明けて夏真っ盛り!炎天下!

での本番になりそうですが、

聴いてくださるみなさんに

少しでもひんやりした涼しい光と風を感じてもらえる演奏ができるように

頑張ります♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ