さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2017年10月29日

楽しいものはもっと楽しく

こんにちは。
与野教室ピアノ講師:田中 麻佑子です。
また台風が来ていますね。
引き続き皆さまお気をつけ下さい。

先日も楽しいレッスンになりました。

生徒さんがお部屋に入ってきてすぐ、
「先生見て見て、楽譜書いたよー!」
っと大きな声で、自由帳に書いた楽譜を見せてくれました。

21DEB028-E7F4-4E53-9EF1-EDA3886D2323

速度の指定と、手書きの5線の上に、自分が習ったことのある記号・音符とたくさんのフォルテが書いてあって、

「難しいのたくさん書いたね!かっこいい曲だね!」と思わず言うと、

「弾いてみてもいいよ!」
と元気に言ってくれました。

じゃあ、とピアノの前に座って、
表現の仕方が分からないところは、こうかな?どうかな?とその子に質問しながら、また、途中で音を足したり。

その子は絵のように音符を並べて曲を書いてきてくれたのですが、

二人で怖い音・火の音などたくさんの音を使って、たまに笑いながら一緒に演奏しましま。

なにかやってみたことを「楽しい」と一人で感じるだけでなく、さらに「楽しいね」と一緒に感じるとき、それは「楽しいことなんだ」とその子自身が再認識できることは大切だと思っています。

楽譜をレッスンに持ってきてくれた生徒さんは、きっと私と共有したいと思ってくれたんだと思うと、とても嬉しい気持ちになりました。

楽しいことはより楽しく、
面白いことはより面白く、
そうしてひとりの生徒さんといろんな糸をつなげていきたいものです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ