さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2017年03月21日

やる気スイッチ

暖かい日々が一転、また冬のような寒さへ戻ってしまったような1日でした。

 

近くの小学校ではインフルエンザで学級閉鎖になったという情報が!
この寒暖差は体調を崩しやすいのでしょうね。
また毎日マスクをつけようか考え中です。

 

 

IMG_1356

 

お教室は発表会に向けてのレッスンです。
発表会曲は譜読みの段階から前進して、曲の雰囲気が捉えられるようになった時期に入りました。

 

曲想を表現することに集中したり、一曲通して演奏できるになると弾くことが一段と楽しくなりますね。

ここからさらにブラッシュアップしていきましょう。

 

 

ここで心配なのは「あ。もう弾ける。弾けた。」と油断することです。

ピアノは1日弾かないと3日分後退すると聞いたことがあります。
私はこの言葉の意味を何度も実感しました。。。
上手く弾けていた時に、「今この位弾けたら本番に間に合うから大丈夫」と油断をしてお休みすると、次にピアノに向かった時、、「あれ?もっと弾けていたはず..あれ?」と以前より弾けなくなったことを感じるのです。

 

 

皆がそんな思いをしないようにと、レッスンしながら生徒さん達のやる気スイッチをいつも探しています。
あと1ヶ月、やる気スイッチはオンのまま、楽しく弾いていきたいですね。

 

いつもブログで言うことですが、たくさん予定がある春休みも時間を見つけて少しずつ仕上げましょう。

 

 

先日ヴァイオリンの伴奏譜を村田先生からいただきました。
今回もヴァイオリンの生徒さんの伴奏をします。
私もやる気スイッチはオンのまま、本番に向けて生徒さんのやる気に負けないように頑張ります(*^^*)

 

 

 

土呂教室ピアノ講師 田中佑希乃

 

♪写真は土呂教室のレッスン室です

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023

土呂教室住所:埼玉県北区土呂町412
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ