さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2017年03月19日

モチベーション

皆さま、こんにちは、岡部です。
早くポカポカ陽気の春がきてほしいですね。

ところで、皆さまはモチベーションをどのように上げていますか?

わたくしのモチベーションの一つはもちろん音楽です。
日常生活を支えてくれ、自分自信が生きていると感じさせてくれます。

最近、一目惚れしたのがあって、それに今は夢中になっています。
アストラッド・ジルベルトというブラジル出身のボサノバ、ジャズ、ポピュラー
音楽の歌手です。

あまりにも素敵すぎて、前回の映画【ラ・ラ・ランド】のセバ(ジャズのレコー
ドに何度も針をおとして繰り返し合せてピアノを弾くシーン)のように、何回も
耳でコピーして楽譜にしてその真似をするのにハマっています。

クラッシックではバッハが好きなのですが一声一声重ねていく感じが好きで、時
間を忘れるくらい夢中になってしまいます。

それと同じで、イバネマの娘や、フライミートゥーザムーンのボサノバ曲をアレ
ンジして、英語で歌うのに夢中になっています
60年代、70年代はアナログ時代の全盛期、80年代はデジタル化時代、90年代は
ネットワークもできて、どんどん便利になっています。
それはそれでメリットもあるのだけれど、やっぱり本当に良いものって便利じゃ
ないこともあるように感じます。面倒臭かったり、本物を識ろうとすることが、
次世代の人には大切だと思います。デジタルな時代だから、今の大人もそういう
ことを忘れているかもしれない。それを取り戻したいと思って、今、夢中になっ
て、練習しています。
これから、山上先生にレッスンを受けて本格的にやりたいですね。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イプシロン ピアノクラブ

http://www.ypsilonpianoclub.co

ページの先頭へ