さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年11月09日

クリスマス会 連弾の練習

おはようございます。
土呂教室ピアノ講師の田中佑希乃です。

 

今日は一段と寒いですね。
この秋冬は日々の激しい温度変化で、免疫力が落ちやすいようですよ。

インフルエンザの言葉が耳に入るようになりました。

寒さ対策、気をつけましょう!

 

昨日もお教室ではクリスマス会に向けての連弾レッスンを行いました。

生徒さんの横で私が別のパートを弾いたり、友達やご兄妹と一緒に弾くなど合わせを始めたばかりなので、
皆連弾ならではの難しさに今年も苦戦していている様子です。

 

一人だと弾けるのに、二人で弾くと拍がズレたり、次の音がわからなくなったり。
「あれ、わからなくなっちゃった」「ごめんね、自分が間違えた〜」と困惑した生徒さんたちの声が飛び交います。

 

 

スムーズに弾けるようになったら音色の表現です。

二人三人で息を合わせて音を大きく、小さく、ここは悲しそうに。ここは楽しく。タッチは軽く。重く。

と、少しずつ表現の息も合ってきて、二人で息が合うと「おっ♪」っと生徒さんたちも手応えを感じているようでした。

 

この一つずつ息を合わせていく工程がまた楽しいです。

 

お互いの音を聞いて呼吸を感じ、寄り添い、助け合って引っ張りあって練習しましょう。

 

聞きに来てくださるご家族の皆さん、当日の演奏をお楽しみに(^-^)
image

写真:連弾の特訓中!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

イプシロン ピアノクラブ

http://www.ypsilonpianoclub.com/

住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1

図書センタービル1階

TEL:048-826-0023
土呂教室住所:埼玉県北区土呂町412
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ