さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年10月24日

秋の色づき

 

皆さま、こんにちは、岡部です。

これから、秋真っ盛りになりますね。

皆さまは、秋の醍醐味を味わってますか?

葡萄の会の演奏会まであともう少しです。毎日練習三昧の日々ですが、時々煮詰まってきます。

そんな時は、お散歩したり、美術館に行ったりして気分転換が必要です。

上野公園や神宮外苑銀杏並木や氷川参道をお散歩するのが好きです。
秋の頃にこの辺りに来ると、色づいたかどうか、もう気になって、仕方がありません。通り過ぎざまにちょっとのぞいては「うーん、もう少しだなぁ」なんて次を楽しみにしたり、時間があれば、ぶーらぶら歩いたりと、秋は何度も訪れます。鮮やかな黄色の落ち葉
は、一枚二枚、ポケットに。
都会でありながら、四季の移ろいをじんわり感じられる貴重な散歩道です。

皆さまは、二十四節気の霜降(そうこう)ってご存知ですか?
これから霧が降り始める季節です。

忙しい日々の中、こうした季節の情景や、木々の葉っぱや、風の音や雲の動きなどをみて、季節での移り変わりを感じとるのはとても大切です。
また、美術館めぐりも、音楽をやる上でとても相通じるものがあります。

絵画を見ながらストーリと戯れ、不思議なパワーのようなものが自分に流れ込んでくるような印象を受け、同時に音楽が聞こえてきます。絵がイメージになって浮き上がり、私の頭の中でつくりだす音楽を移す鏡となるのです。
季節を肌で感じ、絵を見て、立体感があり、広がり続ける宇宙空間を思わせるような、深い奥行きのある音楽にしたいものです。
展覧会の絵の作品もまさに、音楽と絵画のイメージの響き合いを感じさせるものにしたいものです。

皆さまは、何か秋の醍醐味を味わってますか?

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ