さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年09月30日

山上先生のレッスン

 

皆さん、こんにちは、岡部です。
9月ももうそろさろ終わりですね。

今月から葡萄の会の演奏会で弾く曲の譜読みを始め、やっと最後まで終わりました。

そこで、自分を戒めるために山上先生のレッスンを受けて参りました。
我々講師陣も定期的に山上先生のレッスンを受けることができます。
もっと弾き込をしてからとも思いましたが善は急げなので、必死でなんとか通しで弾けるように頑張りました。

山上先生のレッスンはいつもながら、とても新鮮で刺激的でそしてキラキラしていてすごく魅力的なレッスンでした。
しかし、私自身の譜読みの甘さを心底、感じさせられるレッスンでもありました。
てもそのおかげで曲の全体的構成と次にやるべきポイントが見えてきました。

山上先生は音楽は勿論、芸術、教育、文学等に関する知識と才能の幅広さ、センス抜群で、ユーモアに富んだ聡明でチャーミングなお人柄なので心から尊敬しています。

演奏会まであと1ヶ月と少しです。山上先生にアドバイスをいただきながら、深みと高みにどこまで達していけるかを課題に頑張りたいと思います。
また、自分の意識としてもっと大きな志を心にもって、ピアノを弾くという行為だけでなく、どう作品を発表するか、更に作曲家を取り巻く環境、その歴史的背景、音楽美学のようなことにまで意識しながら演奏をできたらいいなぁと思っています。
これからも山上先生のレッスンを受けながら、様々なことを吸収し、自身の人生経験をも反映させ頑張って活きたいと思います!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ