さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年08月10日

懐かしい音楽

皆様、こんにちは、岡部です。
毎日毎暑い日が続き、暑さとの戦いの日々ですね。

今回は懐かしい音楽についてです。
みなさまにもきっと何曲か、必ず、懐かしくその当時を思い出す音楽があると思います。
私が生まれて初めて買ったレコードはビートルズのイエスタデーでした。小6の頃、とてもませていて、『早く大人になりたい』という気持ちからこの曲を毎日のようにレコードに針を落として(当時はCDもカセットテープもありません)聴いていました。それは未知の光景を魅せてくれる作用があることを知らされた不思議で印象的な曲です。そしてその思いは今も変わりません。
また、松田聖子が大好きで、中でも80年代の曲がとても大好きで、胸がキュンキュンします。永遠に追いつけない近未来感があり、そこに懐かしさを感じるのが面白いです。

今の自分と過去の自分を比べるのが好きなんです。だから、昔の事を振り返って、懐かしい気持ちになるのも好きです。例えば昔よく通った道を久しぶりに歩いて、当時聴いていたのと同じ曲を聴いてみたり、そうやっていろんな事を思い出すと、自分を見失わないというか同じ人間でいられる気がするんです。過去を振り返ると切なくなることもあるし、急に涙が止まらなくなるなったりもしますが、それも楽しいなと思ってしまう今日この頃です。最近気付いたのですが、私は本当に感情的なんです。面倒くさいほど、いろんな感情が出てきます。(笑)

音楽って凄いですね。それまでに見たことのなかった情景を魅せてくれたり、言い現わすことのできないような複雑な感情や気持ちを代弁してくれたりもしますから。
私はこれから、この懐かしい音楽をよく耳で聴いてアレンジして楽譜を作って弾いていきたいと思ってます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ