さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年07月09日

上達の近道

piano-571968_960_720

こんばんは!
東大宮・土呂・与野教室ピアノ講師の辻です。
学校の期末テストやイプシロンのグレード試験に向けて1学期のラストスパート!

生徒さんたちの中には頑張っている子が多いんじゃないでしょうか?
それにこの時期は、夏休み明けの合唱祭・音楽祭の伴奏に向けて

メラメラとヤル気を出している子も多いですよね。

そんな皆さんの中には、

「練習は結構してる!レッスンとか本番ではなかなか完璧には弾けないけど・・・」
「テストじゃなきゃあ、普段はちゃんと解けたハズだったのになぁ」

なんて経験のある人、いませんか?

同じ30分お勉強や練習をするのでも、効果の出るやり方があるんです。

それが「苦手なところだけを取り出すこと」「繰り返すこと」です。

いつも学校の先生、イプシロンの先生たちも伝えていることかと思いますが(笑)

できるところばかり何度も繰り返しても、なかなか上達・学力アップはできません。
自分のできないところ=嫌いなところだったりもするので、なかなか大変なんですけど

つまづいてしまうところだけを取り出して、できるまで練習するのが結局は近道!

ピアノだったら片手だけにもどったり、

お勉強なら前学年の学習内容にもどったり、

時には基本からもう一度固めることも大切ですね!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ