さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年05月11日

発表会を終えて

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

皆さん、こんにちは、岡部です。
待ちに待った発表会も無事終わりました。発表会では、とても上手く弾けた人、残念ながら思うように弾けなかった人、それぞれに思うところがあると思います。

私自身は、残念ながら体とメンタルが思うようにコントロールできなかったというのが正直なところです。

しかしながら緊張や失敗の中から学ぶ経験はとても大きく、それが上達に、そして次のステップにつながると信じています。
最初から上手に弾ける人なんていませんから、失敗を恐れずに積み重ねていくことがとても重要だと思います。
だからこそ、発表会のような改まった場所で、自分の大切な家族や大好きな友人に自分の演奏を聴いてもらうことはとても貴重な体験となるのです。

また、誰かに演奏を聴いていただくことによって、新しいコミュニケーションも生まれますから、素敵な音楽仲間を増やすきっかけにもなりますね。
ピアノは上手い、下手を競うのではなく、あなたの歩んできた人生をあなた自身でしか語れない音色で表現することが何よりも大事なのですから。

発表会が終わってほっとしているとは思いますが、これからがまた新しいスタートです。

私は、装飾的なテクニックにとらわれないで、音を響かせ人を感動させる演奏を目指して、もっと様々な勉強をし、深く研鑽を積み、人間としてもっと成長できたらいいなぁと思ってます。人間として成長しなければ、音楽家として成長できるわけありませんから。
そして、人間的に成長しながら、音楽家としての個性を確立していきたいと思っています。

さぁ、皆さんも次のステップへ向かって日々の練習を積み重ね、更に人間的な成長を目指し、一緒に歩んでいまきしょう。

ページの先頭へ