さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2016年01月30日

手作り楽譜「となりのトトロ」より さんぽ

ZOE_0014

こんばんは~!

東大宮・土呂・与野ピアノ講師の辻です!

 

早いもので、もう2016年も一カ月が終わってしまいますねぇ。

3か月後に控えた発表会に向けて生徒さんたちの曲選びで、

楽譜を引っ張り出してイプシロンの講師陣はただいま大忙しです~

ピアノ講師陣の間では、曲目が生徒さんどうしでかぶらないように

毎日のように決まった曲の報告がメールで飛び交っております。

 

先日、年中さんの女の子に発表会で弾きたい曲を尋ねたところ、

「トトロのさんぽ!!」と元気なお返事が返ってきました。

まだ手も小さい生徒さんですし、右手の複雑なリズムや左手の和音伴奏のことを考えると

かな~りファイトが必要なチャレンジ選曲かも??と思いつつ

本人のモチベーションのことを考えるとなるべく弾きたい曲を選ばせてあげたい…

ということで、彼女でも読める&理解できるようにリズムを置き換え

左手の伴奏も小さな手でも届きやすい範囲に書き換えてみました~!

手書きなのでそれぞれの音符のサイズがバラバラなのはご愛敬…(笑)

明日、彼女に楽譜を渡して一緒に譜読みしてみようと思っています。

上手に弾けるようになるかな~??

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ