さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2015年12月01日

YAMAHAの白いクラビノーバ

こんにちは!
与野教室の田中麻佑子です。
今日からとうとう12月。
街も段々とクリスマス色に染まり、気分も心なしか華やいできます。

「先生!昨日うちにピアノ来たよ!」
先日のレッスンにて、生徒さんからの元気な報告がありました。
「わぁぁ~!!すごいっ!良かったね!!何色のピアノなの?」
と、私が聞くと、
「白だよ!」
と、とても嬉しそうに、ちょっぴり自慢げに教えてくれました。
そして、彼の話は今日見た夢へとうつり、
「あのね、僕ヘッドフォンしてピアノ弾いててね、上手に弾けた~って思ったらそこで目が覚めて、真っ暗で夜中だったんだよ」
うんうん。
「でね、今日起きて、すぐピアノ練習したよ!」
と報告してくれました。
「そっか、新しいピアノでたくさん練習したんだね!じゃあ今日はきっと全部丸になるね!」
いつも進んで練習してくる子ですが、今日は特にそれぞれの仕上がりも丁寧な素敵な演奏で、3つ全部はなまる(合格)になりました。

誰も彼もが専門的な音楽家への道を歩むというわけではないため、どの保護者のかたも楽器のご購入については悩まれます。この子のお母様もそうでした。
楽器の購入という、はっきり言って大きい買い物をしてその後ちゃんと練習するのだろうか?
そもそも今後もピアノを続けてくれるのだろうか?
皆さん迷われます。

でも、楽器が来ると本当に嬉しそうに楽器に向かう姿を見るようになり、音、そして何よりやる気が変わります。
そして、それが一時のものにならないよう、少しでも長く、そして楽しみながら理解を深め表現の幅を広げと、ピアノを弾くって楽しいんだなぁと思って貰うことが私たち講師の仕事だと思っています。

ピアノを弾く喜びを一緒に分かちながら、これからも生徒さんの楽しいピアノ人生に関わっていきたいと改めて感じたレッスンでした。

※写真はYAMAHAクラビノーバのCLP-535
A5CC935882A843F3A7180F298640CA99_12075

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ