さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2024年05月31日

ご入会ありがとうございます。

こんにちは。イプシロンピアノクラブ与野教室の田中麻佑子です。

先日、夏のような暑さに、ステラタウンやノースプラザの前の噴水で遊んでる子どもたちをたくさん見かけました。打って変わって今日は台風1号の影響でかなりの大雨ですね。お出かけの際には、天気予報や周りの状況などを確認して、どうぞお気をつけください。

IMG_5619

5月に入会された6歳の生徒さんは、これまでに4回レッスンに来てくれています。今はシドレの音を使ったピアノ、スタッカート、休符(お休みの「うん」)や、リズムと歌、ドリルで一緒にレッスンしています。

最初のレッスンでは、おうちでの練習の仕方から知ってもらうところから始まりました。

出来るだけ毎日、朝起きた時・おやつの後・お風呂の前などいつでもいいので、5分でも10分でも触ってみましょう。歌って弾いても楽しいです。

これを知ってもらった今では、ほぼ毎日練習することができるようになったそうです。このまま習慣になるように続けていきましょう!がんばろうね!

お絵描きや字を書くのが好きとのことでしたので、音符を書く、塗る、もピアノの進度に応じて宿題にすると頑張って取り組んでくれます。(幼児さんにとって書くことは好き・苦手に分かれますので、その生徒さんに合わせた課題を出したり増減をして調整しています)

ピアノの前に座ってる時間が長くなってきたら、リトミックの応用でリズム歌やジャンプなど音と一緒に身体を動かします。楽しく笑って失敗して笑って、繰り返して発展してとあっという間の30分間です。

毎回なにかを感じて、記憶に残る、そして次につながるようにということを心がけてレッスンをしています。

少しずつ少しずつレッスンの時間を丁寧に積み重ねて、これからも一緒に楽しくピアノを弾いていきましょうね!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ