さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2024年01月26日

新年最初の満月

こんばんは。

今夜は特に美しい月だなぁと感じて、検索してみたら、ちょうど満月を迎えるそうです。

〝アメリカの農事暦では「ウルフムーン」とも呼ばれています。アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。″(出典:ウェザーニュース)
皆さんもご覧になったでしょうか?

冬の空に輝く月は本当に美しくて、今夜の満月はまるで真珠の様に見えます。

 

IMG_9170

(25日に仙台へ出張に行っていた家族からのお土産がちょうど萩の「月」でした。お月様の写真を撮り忘れてしまった代わりに)

 

先日、運転免許の更新手続き・講習に行って来ました。

“よく観る”ことが安全運転の一番の基本、そして周囲に十分注意をして事故を起こさないよう気をつけなければならないということを、当たり前のことではありますが改めて認識する良い機会でした。

特に冬は陽が落ちるのが早く、17時30分にもなるとかなり暗くなっています。学校や部活動を終えて、少し時間がぎりぎりになってしまって急いでレッスンに来てくれる生徒さんがたまに居ます。「遅れる!マズイ!」と言う気持ちで、お教室に息を切らして飛び込んできたり、肩で息をしていたり。

そのたびにお願いして言っていることなのですが、少々の遅刻より(レッスン時間が減る・注意を受ける、ということはここでは置いておいて)、とにかく焦らないで落ち着いて周りを観ながら来て欲しいということです。

ちょうど夕方以降は保護者の方の付き添いが無い年齢の生徒さんが多いことから、日が暮れるのが早い冬はすごく心配になります。

どうぞ周囲に気をつけて、安全に、毎回のレッスンに来てくださいね。

IMG_9162

 

与野教室

ピアノ講師 田中麻佑子

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ