さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2023年12月11日

時間がある時の練習

こんばんは!ユーフォニアムクラブ講師の鶴澤綾です!

12月上旬までの本番ラッシュがひと段落し、今週は少しまったりモードです♪

そんな時こそ、基礎練習に時間をかけてみようと思い、最近はロングトーンやリップスラーに重点をおいて練習しています。

金管楽器は自分自身の身体(唇)を直接振動帯にして発音します。管楽器の中でも、特に自分の体調に左右される楽器と言えるでしょう。急に寒くなったり湿度が変化するこの時期は、吹き心地が変わったと感じやすいです。2枚の唇がリードとなり、振動する時の息とプレスのバランスを、注意深く観察しながら練習をしましょう。

年末にかけて沢山コンサートも行われるので耳から良い刺激を受けるのも良いかもしれません。私もインプットをしたいと思います♪

鶴澤綾

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ