さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2023年10月06日

お祭りの音頭の音源復元に参加しました

 

1006

 

こんにちは、ピアノ講師の下川です。

この間までの暑さが嘘のように、からっとした涼しい季節がやってまいりましたね。

 

今月は運動会のシーズンで、生徒さんからもダンスやリレーのお話をたくさん聞いてほっこりしています☺️

そして実はお祭りのシーズンでもあり、教室の近くでも明後日8日に大正時代まつりが開催されますね。

 

私は、ご縁のある東京の団地・多摩川住宅で多摩川団地音頭の復元プロジェクトに少し関わらせていただきました。

60年前の音源がうた、篠笛、クラリネット、ピアノ、ギター、コントラバス、太鼓によってとてもクリアな音源に復元されました。

https://youtu.be/Wprxs7-etdw?feature=shared

(PRムービー)

 

楽譜に起こすと四分音符と八分音符がシンプルに並ぶのですが、よく出てくるリズムはこちら。

20231006_144558

 

日本のわらべうたなどにもよく使われるリズムで、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

バッハやショパンに出てくる舞曲のリズムとはまた全然違います。

 

日本の中だけでも、民謡など地域の色が濃く出た様々な音楽が生まれていますが、

私たちのアイデンティティのひとつとして、あとの時代にもつないでいきたいですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ