さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2020年01月27日

葡萄の会の発表会🎶🎵

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

皆さま、こんにちは、岡部です。

冬に飽きてきて、少しずつ少しずつ、春の装いにしたくなります🌸

さて、わたくしは、葡萄の発表会を終えて、今回ほど、これまで二十年近く参加してきて良かったと思った事はない!と思いました。もう一人の自分がいて指揮者のように、俯瞰的に集中出来て、自分でいうのもおこがましいのですが、少しマシな演奏になった気がします。

終わって直ぐに、2020年やりたい曲が決まりました!!!!

バッハとベートーヴェンです♪

バッハは、小学四年生の時、カルチャーショックというか衝撃を受けて、インブェンションの虜になっていました(笑)

バッハが好きなのは、左手が 主旋律(テーマ)になるところでした。何としても、音のバランスをとって、テーマと対旋律を7対3で弾きたいとひたすら一段ずつ片手の練習をしていたことを思い出します。

バッハを知らずして何を知る?とも思える偉大な作曲家です💖

ベートーヴェンは、「綺麗とか面白いとかではなく、頭と心の葛藤とか、私たち人間が直面する壁にどんどんぶつかり合っていくような…。」それでいて、最終的に肯定的な姿に引かれ、もっと、彼(ベートーヴェン)のことを知りたいという思いが強くなります。

バッハ&ベートーヴェンはいつも凛とした気持ち、背筋を伸ばしてくれる凄い作曲家です。

今年は、肩の力を抜いて欲張らず、ゆっくり、ゆっくり、確実な練習をしていきたいです✨✨

ページの先頭へ