さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2019年02月27日

‘’美しさ‘’とは

 

皆さま、こんにちは、岡部です。

 

最近は暖かい日も多くなり嬉しいですね〰️🌞 まさに三寒四温!

 

さて、お休みをいただいていたこともあり、サボりがちだったピアノの練習がやっと軌道に乗り出してきました。

 

山上先生にも「二三日練習をしないと筋力が落ちてもったいないことになる!」とご指導をうけ、緻密な練習をするマインドになってきました。

 

 

現在はショパンのノクターン13番に取り組んでいるのですが、内容が複雑でショパンの暗いドン底にいる失望と自身の存在に執着している熱情の心の葛藤が混在しているドラマチックな曲です。

 

山上先生はとても、切なく、でも華やかでロマンチシズムに満ちた演奏を弾いてみて下さいました。

 

わたくしも、素敵に美しく表現してみたいなあと心底思いました。

 

そこで、‘’美しさ‘’って何だろう?と深く考えるようになりました。

 

 

幾度となく読み返してる本の中に『本物であることが美しい』と書いてあったんですが、そのときに『わたくしも本物でいたい』と思ったんです。

 

 

偽物でなく本物とたくさん知り合って自分の感覚を研ぎ澄まさせていくことが大切なんですよね。

 

山上先生にも、ノクターン 13番は心がゆったり落ち着いてないと駄目で、実はとても緻密な曲です!と教えてもらいました💓

 

 

焦る必要はないけど、時間を無駄にしたくないですね。

 

 

また、山上先生のレッスンから一つ大切なことを学びました💞

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ