さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2018年10月22日

流行りの音楽

こんにちは。土呂教室の田中佑希乃です。

 

今お教室では12月のクリスマス会に向けて連弾の曲をレッスンし始めたところです。

 

生徒さんと選曲を進めていてここ最近思うのは、生徒さんたちの弾きたい曲が数年前と大きく変わったことです。

 

数年前は、、アナと雪の女王が流行る前まででしょうか、クラシック以外で弾きたい曲といえば圧倒的にジブリの音楽の希望が多かったように思います。

 

ですが、今幼稚園〜小学生低学年の生徒さんの中では、ジブリってなぁに?トトロは知ってるよ。とのお答えが多く、この頃の年齢の生徒さんはディズニー音楽が弾きたい!ディズニープリンセスの曲!の声が多数です。

 

それから小学生高学年〜高校生の生徒さんからはボーカロイドの曲やユーチューバーの曲、ネットに配信されるアニメの曲など、私が知らない曲がどんどん挙げられます。

「それってなぁに?」と私が質問することも多く、新しい曲を聞いたら帰宅して調べることも少なくありません。

 

 

ユーチューブで楽曲を発表したら人気に火がついてメジャーデビューしたんだよ、このアーティストは初めはボーカロイドを使った音楽を製作してて後にテレビに出るようになったんだよ。など、よく知っている生徒さん達。

音楽表現の場が広がって、より多くの人に音楽家になる可能性が与えられるように変化してきた最近の音楽界。

 

そしてディズニー音楽の人気の高まり。

 

当たり前ですが、最近音楽の流行を強く感じています。

なんとか置いてかれないでいるのは、生徒さんのお陰かもしれません。

 

 

 

2、3年後は何が流行るのでしょう。

 

 

音楽の表現の幅の広さや楽しみ方、無限の可能性を感じるべく、

新しい音楽は常にキャッチしておかないといけませんね。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ