さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2018年09月05日

人生のコスパ!

皆さま、こんにちは岡部です。
最近、突然のゲリラ豪雨があって、大変でしたね(>_<)
さて、今回は、今考えていることについてお話させていただきます。
毎回の山上先生のレッスンでクラッシック音楽の奥深さを教わってその都度考えさせられますが、正に、クラッシック音楽は普遍的で、とても複雑な感情表現で緻密であるということだと実感しました。
そしてその高みの極致を表現するためには、作曲家が何を考えていたのか?何を求めていたのか?何を訴えたかったのか? 等々を生活環境、時代背景、そして音楽観などを鑑み、導き出す必要があり、そのうえで単なる五線紙に並んだ音符をどのように“音”に置き換えるのかを探求していかなければならない、と感じています。
それを実現するには、作曲家の意図を導きだすための《研究》と《想像力》、それを表現するための《勉強》と《練習》が必要で、一言でいうなら、〝努力〟しかないと言うことです。
そして、最終的には、その努力の結果を聴衆(オーディエンス)の前でピアノを奏で、音で表現し、全身から感動を伝えること。
実は、そこに自分の欠点があり、メンタルの弱さを何とかしたい‼‼ということが課題と考えています。
そんな時に、ある方から、《お金》《時間》《労力》《感情》という人生にコストパフォーマンスの意識を持つこと。
感情のコストパフォーマンスについて言うと、緊張しているから、普段どうりのプレーが出来ない、というのは、思い込みに過ぎなく、感情的な決めつけとも呼ばれ、考え方の《癖》のようなもの。緊張している、だからこそ力を発揮できるという思考の癖があれば緊張を味方につけることが出来るということを教わりました。
勿論、充分な練習あってのことです。
これからこれが叶うように、一日一日を無駄にしないでやっていきたいなー‼‼という状況です。
皆さまは、最近、何か考えていることはありますか❓

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ