さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2015年12月30日

大人のピアノ

 

皆様、お久しぶりです、岡部です。

2015年もあと明日で残すところ一日になりました。

今年一年間イプシロンの大人の方のレッスンは充実した一年でした。

大人の方は、憧れのピアノが弾けたら、どんなに楽しいことだろうか。そうは思っても二の足を踏んでしまっている方も中にはいらっしゃるのでは……。ここで大切なのは、決して他人の方と比べないことです。自分のペースでのんびり無理しないで続けることをお薦めします。

納得がいかなくてもじっくり時間をかけて丁寧に練習してみましょう。他の誰よりも早く上達しなくてはいけないない理由なんかどこにもないのですから。もし比べるなら、練習を始めた頃の自分と比べ流のです。少しでも上達している部分が実感できたらOKだと思います。

また、人前で演奏するという重要性もあります。レッスンだけじゃなく、発表会の場に勇気をもって参加してみましょう。最初は緊張して上手く弾けませんが、実は緊張や失敗の中から学ぶ経験はとても大きく、それが上達にもつながります。最初から上手く弾ける人なんていませんから失敗を恐れずに積み重ね次のステップにつなげて行くと良いでしょう。また誰かに演奏を聴いていただくことによって、新しいコミュニケーションも生まれますから、素敵な音楽仲間を増やすきっかけにもなります。その時も他人と比べないのが大切です。大人のピアノは上手下手を競うのではなく、あなたの歩んできた人生をあなた自身でしか語れない音色で表現することが何よりも大事なのですから。

ぜひ、今からでも、初心者の方または過去に経験された方、イプシロンピアノ教室で始めてみませんか?あなたらしいやり方でピアノが奏でられるお手伝いをしますので、トライしてみてください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ