さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2021年11月15日

最近気がついたこと…

こんばんは!
イプシロン ユーフォニアム講師の鶴澤綾です!

金管楽器独特な練習のひとつに”リップスラー”というものがあります。運指を変えずに口の中の形や息を変化させて音を変える練習です。唇の柔軟性を高めたり音色を豊かにするために大切な練習です。金管楽器にとってほ言わずもがな大切な練習だということは理解していたつもりだったのですが、知らず知らずのうちに少し無理な吹き方になってしまっていたことに最近気がつきました。
改めて、”無理なく”、できるだけ滑らかに、倍音列の音を繋げていくことを意識しながら行なっていくと、音色もより豊かに、音程もよりハマっていくことに気がつきました。
当たり前すぎてついつい見落としてしまっていることがあるなぁと感じました。やはり基本が大切ですね!
気づきがあると練習も楽しく感じることができます!

さて、最後にひとつ宣伝です!
11月21日(日)カフェギャラリーシャインにて第42回葡萄の会コンサートが行われます。私も出演いたします!
ぜひお越しください(^^)

第42回葡萄の会コンサート
11月21日(日)
14:00開演(13:30開場)
カフェギャラリーシャイン
JR京浜東北線与野駅西口より徒歩1分
2000円(学生1500円)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ