さいたまでピアノ、バイオリン、ボイトレが出来る音楽教室はイプシロン・ムジィークInc。

2021年02月28日

春の気配

おはようございます。

与野教室ピアノ講師の田中麻佑子です。

 

ここ最近は初夏のようにあたたかい日があったかと思えば北から風が吹き付ける寒い日もあったり、気温差が大きい日が続いていますね。

この冬はインフルエンザの感染を生徒さんからも私の周りからも一切聞きません。気になって調べてみたところ、

「2月26日(金)厚生労働省は2月15日〜21日のインフルエンザ発生状況。
この1週間における報告数は49人。

昨シーズンの同時期には30,192人だったので、今シーズンの報告数は昨シーズンの600分の1以下。」

とのことでした。少ないとは分かっていたものの数字に表されると驚きの数値!

引き続き体調を崩さないように皆さん気をつけましょうね。

 

8303919A-1F7A-446C-88FE-A740DCF122B5

 

 

近所を散歩すると寒い日でも春の訪れを感じられるようになって来ました。ということは、当たり前の話ではありますが、発表会の日も着々と近づいております。

 

発表会曲が決まって約1ヶ月が経ち、最初は譜読みばかりだったけれど、少しずつ片手もすらすらと弾けたり、両手で弾ける箇所が広がって来たりと、練習の中で感じられる楽しみが少しずつですが増えてくる頃ですね。

自分で選んだ好きな曲が5月にはどんな仕上がりになるか、どんな演奏にしたいか、「今は想像できない」って思われるかもしれませんが、小さくてもいいので頭の中でイメージしてみましょう。

発表会まで約2ヶ月の間、練習で大変な時や難しいところに挑戦する場面にいくつも出会うと思います。週のレッスンは30分〜45分ほど、それ以外は自宅での練習が大部分を占めることになります。一人での時間が長いからこそ、必然的に一人で頑張る時間も多いのがちょっと辛く感じることがあるかもしれません。そんな時に、思い出してみてください。きっとそのイメージする未来の自分の姿にそっと励ましてもらえるはずです。

 

 

 

 

まだあと2ヶ月、もう残り2ヶ月、感じ方は生徒さんそれぞれだとは思いますが、発表会に向けて楽しく(時には厳しく)充実した時を過ごしましょう。

 

緊急事態宣言が発令されています。対面レッスン・リモートレッスンどちらも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

84DDC381-CC12-42C7-AB3F-A73D156E785A

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
イプシロン ピアノクラブ
http://www.ypsilonpianoclub.com/
住所:埼玉県さいたま市中央区下落合3-4-1
図書センタービル1階
TEL:048-826-0023
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ